So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【旅行記・関東の絶景】千葉・印旛沼で朝焼けとか写真撮ってきたよvol.2_Tokyo photo vol.221

印旛沼・千葉風景25.jpg

印旛沼(千葉県佐倉市)


前回に続いての2記事めです。

先週土曜日の夜散歩。


朝日が昇ってから駐車していた10台ほどの車はあれよあれよといなくなっちゃった。2番最初に来て、帰りは2番最後。1記事目も2記事目もそうなのですが、撮影場所は車を停めた目の前で、おんなじ場所。もうちょっと歩き回ればいろんな構図で撮れたかもわかんないですが、はよ帰んなきゃいけないし。行きは60分ちょいだったけど、帰りは下道で渋滞してて90分かかって返却ギリギリでした。やっぱ、夜景撮影は、6時間で済ませようと思ったら1~2スポットですね。

今回も思ったことがあるのですが、やっぱ風景は、朝日か夕日が好きだなーって。刻一刻と「色」が変わる風景は、やっぱ心洗われるし、引き込まれる。何度もシャッター押してる自分がいました。写真じゃ肌感わかんないけど、朝日が昇るときって、ふわぁーっと顔が暖かくなるんだ。

風景写真って絞ること多いし、そこに行けば機材さえあれば誰でも撮れるもの。もちろん天候などその日のコンディションで大分変わるから同じ写真はなかなか撮れないけど。でもね、そんなことはどうでもよくて。自分にとってはそこに行こうと思う気持ちが大切で。写真は記録であって、本当の感動は自分の記憶の中にあるのだから。視覚だけじゃない「ぐわぁー」とか鳥が鳴く声を聴覚で感じ、「激さむ!」とか「太陽の昇った時のふんわりあったか」な温度を皮膚感覚で感じ、くんくんと沼の臭いを嗅覚で感じる。

でもって、記録した風景写真は「へただなー」とか「うまいなー」とかじゃなくて、この場所行きたいなーとか思ってもらえたら幸せだ。自分は他の方の写真をみてこの場所行きたいなーとかこんな風に撮りたいなーって思って行きたい場所決めることたくさんあるある。

自分が綺麗と感じる景色とかいろんなものをもっともっと見てみたい(そして記録したい)と思うのでした。

それでは2記事目。

朝日が昇ってしまった後の写真。

ほとんどいじらず自分みたくナチュラルで仕上げました。

おんなじ写真ばっかり続くけど。

最後までご覧いただけると幸いですm(_ _)m


*****************


朝陽が昇って終わりだなと思ってたけどミナモが輝いて見えた。

印旛沼・千葉風景26.jpg


*****************


ゆらめく波紋―。

印旛沼・千葉風景27.jpg


*****************


さて・・・。どう撮ろうか・・・。期待していた鳥さんもいないしどうしたもんか。

印旛沼・千葉風景28.jpg


*****************


とりあえず正面から。ふと頭の中にウユニの映像が。行きたい!って。

印旛沼・千葉風景29.jpg


*****************


ウユニとは全然違うと思うけど、この水面、歩けるんじゃね?(神か!)

印旛沼・千葉風景30.jpg


*****************


まるで鏡のような水面でした。

印旛沼・千葉風景31.jpg


*****************


縦構図で。

印旛沼・千葉風景32.jpg


*****************


漁師ボートが出航した。今日の獲物はなんなのか。

印旛沼・千葉風景33.jpg


*****************


動きものを観てなかったせいかまた写真を。

印旛沼・千葉風景34.jpg


*****************


魚眼で。

印旛沼・千葉風景35.jpg


*****************


魚眼下向きと上向き。

印旛沼・千葉風景36.jpg 印旛沼・千葉風景37.jpg


*****************


横魚眼。なんだか同じ風景ばっかりだけど。いいんだそれで。

印旛沼・千葉風景38.jpg


*****************


逆さまにしたら船が浮いた・・・。

IMGP3446-1.jpg


*****************


魚眼を逆さまにしたらおとぎの国になった。

IMGP3475-1.jpg


*****************


仕掛け網。

印旛沼・千葉風景40.jpg


*****************


ようやく飛んだ鳥を撮影できた。でも小せぇー!3羽親子とかもいたんだけど風景に夢中で補足できず。。。(悲)

印旛沼・千葉風景41.jpg


*****************


ひたすら水面(ミナモ)ばっか撮ってた気がする。

印旛沼・千葉風景42.jpg


*****************


あ。サギだ。飛ぶ時なんがい首を折りたたむだよね。

印旛沼・千葉風景44.jpg


*****************


波紋ができて。

印旛沼・千葉風景43.jpg


*****************


また1つ。船が出港していく。

印旛沼・千葉風景45.jpg


*****************


船を追いかけて。

印旛沼・千葉風景46.jpg


*****************


船の波紋に心揺れた。

印旛沼・千葉風景47.jpg


*****************


これで100㎜。あー望遠欲しいなって思ったよ。70-200㎜F2.8予約しよっかな・・・。

印旛沼・千葉風景48.jpg


*****************


印旛沼。もうちょとコントラストと彩度あげても良かったかもしれないけど、朝だしこんなもんで。

印旛沼・千葉風景49.jpg



印旛沼。次は北のスポットを目指そう。いつかまた。


写真ではうまく表現できてないけど、ほんとよかった。


この旅には続きがあるのだけれど。
カメラ散歩で何度かご一緒された方は、地味でおとなしくて突っ込みのできない関西人だけどお酒飲んだら少しはしゃべること理解していただいてるつもり。それとソフトクリーム落っことしたり、財布や携帯落っことしたりするおっちょこちょいなところも。

でね。下道で行くんだけど一応ETCカード車に差し込んでおいたんだけど。車を駐車場に停めて、すがすがしい気持ちでカード取るの忘れて帰ってもたww家に帰って爆睡して。お昼に、「は!」と気づき。無事に戻ってきました。

よかった、よかった・・・。


これからもいろいろと考えてるんだけど。1回2500円の夜散歩。

もっともっともっと。


最後に同じ写真だけど現像時にそこそこレタッチした3枚。


*****************


IMGP3442-1-2.jpg


*****************


IMGP3453-1-2.jpg


*****************


IMGP3467-1.jpg



あー。70―200mmのF2.8か300mmのF2.8欲しい・・・。



―おしまい―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************







TAGS:3月
Theme:アート 52 Thank you!   16 comments  

Thank you! 52

comments 16

亀仙人 タカヨシ

俺よりかは地味ぢゃ無いでしょ。^^
足が無いと交通機関と費用を先に考えてしまって行きたい所に行けない事が多いッス。(T_T)

by 亀仙人 タカヨシ (2015-03-16 03:24) 

moz

透明感あふれてとても素敵なお写真達ですね。
日の出後の触ると壊れそうな淡い色彩たち、好きだなぁ。
そうですね、やっぱり夜明けと日の暮れる頃が最高だと思います。見させて頂いて、もちろん行きたくなりましたよ ^^
by moz (2015-03-16 05:44) 

crayfish

きれいな景色ですね
沼?大きな沼なんでしょうね
魚眼遊び面白いですよね
デフォルメされた風景は
普段と違うんで面白い^^

by crayfish (2015-03-16 07:16) 

kazu-kun2626

いい写真撮れましたね~
努力の甲斐がありますね
by kazu-kun2626 (2015-03-16 07:20) 

あまなっと

広角いいな。
望遠欲しくなるねーw
けんさんのわくわく伝わってきた。
すてき写真だす(・ω・)ノ
by あまなっと (2015-03-16 12:25) 

engrid

本当の感動は、自分の記憶の中にある
そうなのよね、だから撮りたいと思うの、その瞬間が瑞々しいうちに
でも、かなわぬことね、いつもがっかりするの、、、
いいな、、刻々と変わる空、湖面、波紋のゆらめき、飛翔する鳥の力強さ
いいなぁ〜〜素敵な一枚一枚!
by engrid (2015-03-16 15:17) 

よしころん

きっと歩けると思います♪
70―200mmか300mmのF2.8・・・
欲しい・・・

by よしころん (2015-03-16 17:37) 

kuwachan

幻想的な風景になっていますね。
色合いで全然違うのも面白いです。
どれも素敵です!
by kuwachan (2015-03-16 18:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

波紋が綺麗ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-16 20:18) 

カエル

ウユニなのかウニユなのかいつもわからなくなるの。
でもそこ私もいつか行きたいと狙ってるところなの。
大自然がばーんとあるだけで感動するし、それを記録したいって素で思う。
その時にはナチュラルな写真を出来るだけ綺麗に残せたらって思う。
そうすれば、けんさんの写真みたく、その場所と私をつないでくれるから。
私は限りなく透明な媒介になりたいと思っています。
by カエル (2015-03-16 20:34) 

Inatimy

仕掛け網で太陽が穫れそう♪
魚眼逆さのおとぎの国のが特にお気に入りです^^。
穏やかな朝だなぁ。
そんな朝に、ハッとするような続き話があったとは。
カード、無事に戻ってきてヨカッタです。
by Inatimy (2015-03-16 21:46) 

orange

早起きするとこんな素敵な風景が見られるのですね。
なんとも素敵な色です。
子どもの頃、印旛沼に南京豆掘りに行ったことがあります^^笑
懐かしい名前です。
by orange (2015-03-17 00:19) 

ぱぱくま

けんさん、ごぶさたっす!
写真にコメント綴るのやめちゃった?
静かで穏やか・・今の自分の心境ではちょっと見られないような風景ですね。
ココロが洗われますよ^^
by ぱぱくま (2015-03-17 01:02) 

きまじめさん

1枚目見た時「印旛沼ってこんなに美しかったのだ」って思いました。
どんどん見ていくうちに、同じ場所でも、
時間の経過やレタッチでますます幻想的になってきて・・・
改めてまた行って見たいなと思いました。
by きまじめさん (2015-03-17 22:39) 

みち

水面の微妙な色の変化が美しいですね。
波紋、とっても素敵です☆
by みち (2015-03-18 22:32) 

けん

亀さんへ
いやいやぁー、私の方が地味ですよ(^^;
費用は、わたしも十分考えますよー。たくさんの場所に行きたいからちょとでも安く行きたい感じです。

Mozさんへ
ありがとうございます。日の出の淡い色は心洗われますよね。ぜひ行ってください!いい場所でしたよー♪
でもmozさんとこからだとちょと遠いかな(^^;

Crayfishさんへ
はい。でかい沼です♪魚眼はめったに使う事ないんだけど、持っていると重宝しますよね♪キャノンの円周魚眼も欲しいなーなんて思っちゃいます(^^

いい写真撮れましたね~努力の甲斐がありますね
by kazu-kun2626 (2015-03-16 07:20)

あまなっとさんへ
ぼーえん欲しい!100㎜だとたんないんだよね(悲)でもDAはフルサイズに対応してないから買うのを躊躇するのだ。さむさむとわくわくとねむねむの3拍子だったのだ♪

Engridさんへ
ありがとうございます♪そうなのだ。記憶の中。それを写真で思い出そうとしても全部はなかなかね。
また撮る場所を変えていきたいなと思ってる今日この頃なんですよ(^^;時間が足らない(悲)
by engrid (2015-03-16 15:17)

よしころんさんへ
よしころんさんがそう言われるなら歩けるかも…。
70-200と300㎜欲しいよねー!でも高いよねー!今はフルサイズ貯金、貯金。

Kuwachanさんへ
ありがとうございます。最後のんは色合いめちゃめちゃ(^^;でもそれでよしとしました♪

横浜男さんへ
ありがとうございます♪

カエルさんへ
ウユニ行きたいよねー。その気持ちわかるわかる。撮ってから後加工なしで綺麗な写真撮る人が一番うんまいと思います。フィルムなんてそうだし、なんたって、現像するまでどんな出来だかわかんないんですものね。今は便利になって、それはそれでいいことなんだけど、そーゆー昔の事わかったるだけで、全然違うんだろうと思いますよね(^^

Inatimyさんへ
とてもとても穏やかな朝でしたよ♪ザバットあみかけて太陽捕まえたいよね(笑)捕まえた瞬間ぼわぁっと燃えそうだけれど(^^;
そうなのです。でもせっかくの休日、カードの事で頭がいっぱいで無駄に過ごしちゃいました。
もったいない!

Orangeさんへ
オレンジさんは関東出身で、大学から京都で。両方にお詳しいなんてすごいな!自分なんか関西も大阪もあんまりしらなくて、東京なんてなおさらで。でもこっちにきて考え方が変わったので、大阪に戻ったらますます行動範囲が広がりそだ♪

ぱぱくまさんへ
どうも!ご無沙汰っす!ぱぱくまさんもちょっとした時のカメラ散歩ですよ♪そして、お仕事落ち着いたらじゃんじゃん撮っちゃいましょ!とりあえずは年度末の猛作業、頑張ってくださいね♪

きまじめさんへ
自分の写真でもこんなんだから、じかで見るともっときれいですよ!でも朝日が昇る少し前と少しあと。それをすぎちゃうと…。普通の沼なんだと思います。機会があればぜひにー♪

みちさんへ
微妙な色のグラデが最高でした♪夕方もきっとすごいんだろうと思います。みちさんも朝は車でサクッと!夕日は…、どっか近い駅があるはずだ♪

by けん (2015-03-31 12:45) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます