これが奈良・吉野山の実力か!桜咲く満開見頃の山桜に萌えた旅行記vol.1(花矢倉展望台・夜景編)

吉野山・花見矢倉展望台

こ、こ、これが奈良・吉野山の実力か!

桜咲く満開見頃の山桜に萌えた旅行記

13日から14日にかけての奈良の桜たびを終えた後。

kyonさんは、彦根城に行かれ石垣の鏡面桜をアップされた。

さーちさんは、MIHOMUSEUMとか四日市工場地帯とか言ってた。

負けてなるものかと(笑)

15日の晩に吉野山に向けて出発した。

ちょっとしたハプニングがあり23時過ぎに到着。

花見矢倉展望台

吉野山・上千本にある最メジャー撮影スポットだ。すでに駐車場には複数台の車。撮影スポットは、場所が狭く、ベスポジ付近には5つの立派な三脚が。ベスポジのお兄さんによると、20時に到着した模様。他の方はすでに夜明けまで車の中で仮眠中のようだ。それでも盗難にあわない安全な日本国W 記念写真撮影台上は、土足厳禁。朝方にわんさか人が来るからガタガタ動くのでパス。ベスポジ列と記念写真台の間の木の根っこ付近から坂を下り1段下がった場所に三脚をセッティング。(3つほど三脚を設置できるスペースあり)大体の距離感をつかむ。

数枚撮って車の中に戻りました。なかなか寝られなかったんだけど。その間じゃんじゃか車がやってきました。ヤンキーちっくな連中も。右に見えるが金峯山寺蔵王堂。世界遺産です。じつはこのスポット。実はあんまし好きじゃないのですよ…。桜の風景というよりか。お寺と山の風景って感じで(笑)前日のお天気がそれほどよくなかったので、朝霧というか春霞に覆われる風景を期待したんだけどね。結局見られずじまいでしたORZ
朝霧の出る条件は、前日に雨降って。翌日が晴れの予報で風がない時がベスト―。

この時間になるともう三脚がわんさかわんさか。記念撮影台上を含めるとすでの50は超えていたでしょうかね。

又兵衛桜みたいに場所が広くないんだけども。みんな朝日を待ちます。

この場所の難点は、構図にバリエーションがなく、あとは焦点距離くらいしか。

朝日もあたらないのか?

これでフルサイズ77mm。あぁ。だから50mm付近のきっちり写るレンズもほしいんだよねぇ・・。

これで135mm

他のカメラはどうだかわかんないけども。

SONYα7の液晶画面は、レンズの開放付近の明るさをそのまま画面に反映させることができます。

つまりレンズのF値が小さければ小さいほど、真っ暗でも鮮明に映し出されます。

これによって光源を探さなくとも明暗差のある部分でピントを合わせ、そのあと少し絞る。

すこしでも光源があればどのカメラでも楽勝なんだけど。

EVFで拡大してじっくりピントを合わせることも可能になるのです。

そんなこんなで朝霧もでないのでテンション上がらず飽きてきたので、駐車代金1,500円を払って下山することにしました。5時くらいかな。駐車場主の早起きのおばちゃんが1500円の駐車場代金を回収しに周ります。それと記念撮影台の床にゴザを引き始めるので記念撮影台上のカメラ隊は、せっかくセッティングした後に、一瞬ではありますがいったん撤収せねばなりません。注意を。

普通なら駐車場代が高いもんだから車を停めたままで、見頃の上千本の坂道を歩いて下ってじっくり撮るのも1つなのですが、9時に主要幹線が通行規制になるということと、狭い坂道で交差するのがやなもんだから数日前に行った吉野山・上千本の滝桜まで下ることにしました。下るまでの間。むちゃくちゃいい景色だったんだよね。ところどころに駐車スポットありましたが、すでに駐車済みで残念でした。

着きました。滝桜

大分咲きましたね。これも通行規制が入る道路からのショットです。数日前の夜の様子はコチラ

77mm

135mm

ハイキー仕上げ。

圧巻ですね。時間は6時です。それでもひっきりなしに車が通ってました。

吉野を車で効率よく回るには、夜間から早朝にかけての吉野入りが絶対ベスト。お土産やさんも9時にはほぼ開いてます。

今度は、滝桜から一気に下千本駐車場まで9時以降通行止めになる参道を下ります。下千本駐車場に車を駐車して。ここでまた1500円ORZ(高ぇよ)

桜を堪能しながら、吉水神社(開門9時※満開時8時半)まで歩いて往復する計画です。

下千本駐車場からのショット。

夜の様子はコチラ

数日前の夜景撮影ではリサーチ不足でした。。。m(_ _)m

夜の撮影の駐車場と撮影場所が水色の丸印。朝に来ると全景が見えるのは黄色の場所でした。

9時以降は赤の線が全て通行規制。

日が差してきたので三角の先っちょを。桜じゃないのか木が赤いですね。

下千本なのでもう散っちゃったのかな。。。

七曲坂の桜です。(峠でなくて坂でした。。。)

ここも花矢倉行かなくて、朝霧ベストの気候だったら朝霧に覆われるそうです。

この朝日風景が一番撮りたかったのですが、花矢倉に行ったもんだから。

下に坂が見えます。電車で来ると、この坂を歩いて上がってきます。

ロープウェイもありますが、歩くほうが良いですね。

まだ6時半ですが。駐車場に車を停めて、上千本を目指す観光客。わんさかわんさかです。大阪の天王寺を出発して電車で向かう場合、吉野に到着するのが早くて7時16分。奈良の橿原神宮前駅を5時半に出発したら到着が6時半過ぎ。すでに人がいっぱいなわけです。福島県・三春の滝桜を思い出しました。

そんなこんなで3記事ほど続きます。

例年の開花状況はコチラ

今年は例年以上に桜に頑張った4月になりましたW

一昨晩は、星撮りに目覚めた日でした。

ソネブロ写真部・チーム関西(仮称)がゆく・・・。

吉野記事の後に。

現像が楽しみだ(笑)

―つづく―

今年のGWは、ゴルフ1、仕事1.5、写真単独1から2、家庭写真散歩1.5になりそうです。

晩は大体、過酷な販売用現像と、楽しい記事用現像と作成。

写真単独は、撮りたい風景を撮りに。

電車で始発からお出かけ予定

***************************************************************************************
(よろしくおねがいします)
MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST LENS By PENTAX
一番好きなレンズです。多彩な表現ができる上に小さい。※楽天は「標準」に。Yahooは「オススメ」に並び替えてください。 PENTAXレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。

ブログパーツ
TAGS:4月
Theme:アート 27 Thank you!   3 comments

Thank you! 27

comments 3

kyon

素晴らしい!
だけど、交通規制、混雑と駐車代金…大変ですね(^_^;)
by kyon (2017-05-01 06:00)

kick_drive

こんばんは。桜は間近で見るもののようなイメージがありましたが、
俯瞰で観るともっとすごいものなんですね。

by kick_drive (2017-05-01 20:52)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

駐車場代が高いなぁ~!!
おばちゃん!!もっと寝てなよ!!って言ってあげて。。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-01 21:11)