So-net無料ブログ作成
検索選択

ソネブロ写真部・チーム関西(仮称)がゆく~奈良・春の桜たびで燃え尽きたvol.4(長谷寺編)

奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像0.jpg

長谷寺(奈良県桜井市)

奈良・春の桜たびで燃え尽きた。

4記事目です。

あと5記事は続きそうです。

どんどん良くなっていくと思うので、記録写真ではありますがご覧いただけると幸いです。


今回は自分もお初のお寺。


長谷寺(はせでら)です。


長谷寺といえば鎌倉にもありますね。こちらのお寺は4月下旬〜5月上旬は150種類以上、7,000株と言われる牡丹が満開になり、古くから「花の御寺」と称されています。いつも夜中とか朝方に前を通り過ぎてたんだけど、今は桜が満開見頃ということで、これまた行程に組み込んだのでした。

奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像3.jpg


すると意外や意外。


こんなに素晴らしいお寺さんだったと初めて知ることになりました。なにがすごいって、山の斜面にあるこのお寺。坂がすごいです(笑)その立体的な伽藍配置?は超かっこよくて見どころ満載でええんですよ。なので写真枚数も多めになり30枚ほどに・・・。奈良は巨大な寺で見どころ満載な寺が複数。1つは東大寺。1つは室生寺。1つは長谷寺。他にもまだまだ色々とあるんでしょうけど勉強不足です。

奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像2.jpg



素晴らしいエントランス。そりゃぁ誰でも撮りたくなりますね。

しかも京都みたいに人がわんさかいない(笑)


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像1.jpg


では。

拝観料払っていざ!入場!


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像4.jpg



はいってすぐにこの回廊です。

東福寺の通天橋みたいだけど、坂になってます。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像5.jpg


さーちさんとkyonさんが狙う先。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像6.jpg


広角が映えるお寺です。


カメラは本当はレンズ帰るのめんどいから3台持ちしたいくらい。

1台は35mm付近のF1.8以下

1台は16-35mm付近の広角ズーム

1台は70-200mmのF2.8又は135mmF1.8


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像7.jpg


この回廊が本堂まで続いていて雨の日も傘いらず。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像8.jpg


でも回廊ばっかり歩いていても楽しくないので寄り道して桜撮り。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像9.jpg


縮小につぐ縮小で写真が固くなっちゃってるけど。

歩いていて楽しかったです。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像10.jpg


どこを撮っても気持ちがいい。

写真選ぶのも一苦労(笑)


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像11.jpg


やっぱ桜は青空だよね。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像12.jpg


ひとり女子カメラ。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像13.jpg



仏像と桜。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像14.jpg



どどーんと五重塔


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像15.jpg


五重塔といえば京都醍醐寺の塔も見事だったけど。

今回パスしましたが、十三重の塔がある談山神社
桜の名所ではないので行程には組み込みませんでしたが、秋の紅葉は有名なのでまたみんなで行きましょうね。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像16.jpg


それとここ。

鬼瓦に萌えました。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像17.jpg


************************


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像18.jpg



************************


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像19.jpg


************************


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像20.jpg


いよいよ本堂に突入。


でけえよ(笑)


そのでかさ。善光寺なみ。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像21.jpg



奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像22.jpg


見晴らしのよい景色です。


奈良の片田舎は、山々のところどころにピンクの桜が花を咲かせます。

お寺でなくともね。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像23.jpg


なんてかいてあんだろね。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像24.jpg


うーん。

爽快!

暑かったけどね(笑)

又兵衛桜はあんなに寒かったのにね。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像25.jpg


定番の風景


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像26.jpg


そしてまた回廊を下る下る。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像27.jpg


さて。


次の目的地に行くぞー!


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像28.jpg


これ練りこんで餅つくる。


奈良・桜満開の長谷寺な旅行記・画像29.jpg


気分も晴れやかに。

次の目的地へ向かいます。


これまでの行程のおさらいです。

これから西へ行って一気に北上します。


これもたった1日の出来事。


ソネブロ写真部・チーム関西(仮称)がゆく~奈良・春の桜たびで燃え尽きた


ru-to.png



―つづく―



ようやくこの旅記事と。長居桜散歩と吉野リベンジの現像が終了しました。
合計11記事。2日置きのUPで22日間。しばらくコンスタントに記事をあげれそうです。
今週末は近所でハナミズキのリベンジをじっくり。

その後GWも挟み。新緑の時期に外せない場所へ。
東福寺祇王寺。今年はこれと併せて大原三千院でも行こうかしら。もみじもみじの永観堂もいいかもね。人が増えるまでの早朝開門ダッシュ勝負。苔むす京都を責めること。それと、もっとちかくだったらな。滋賀のカキツバタ群生地の平池ORZ。今年は朝露の小麦畑も撮りたいしリサーチしないと。新緑の時期は大忙し。
それと5月下旬の新月は星撮りチャレンジ行けるのか(笑)


***************************************************************************************
(よろしくおねがいします)
***************************************************************************************
***************************************************************************************
***************************************************************************************
MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST LENS By PENTAX
一番好きなレンズです。多彩な表現ができる上に小さい。※楽天は「標準」に。Yahooは「オススメ」に並び替えてください。 PENTAXレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
***************************************************************************************



ブログパーツ
TAGS:4月
Theme:アート 23 Thank you!   4 comments  

Thank you! 23

comments 4

kyon

ここ、予想外によかったですねぇ。
もう一回くらいひとりでも奈良攻めたいなぁ。
京都、滋賀は私、車出せますことよ^^いっちょぶっ飛ばして丹波の方行きますか?琴滝とか茅葺とか。

by kyon (2017-04-21 00:49) 

sae

五重塔と桜いいですねぇ。^^
鬼瓦?って、こんなに楽しいんですね~。今まで意識したことなかったです。
鎌倉に出かけた時にでも見てみよう。
で。。瓦子も追加?(笑)
さて、今週最後の仕事に行ってきまーす。^^
by sae (2017-04-21 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カメラ、3台ぶら下げたいですね。
そうすれば撮影は楽だけど、肩がこりそう~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-21 19:09) 

FOUR−STRAIGHT

長谷寺、ボタンのイメージですが
さくらもこんな綺麗なんですね

by FOUR−STRAIGHT (2017-04-22 05:33) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

« ソネブロ写真部・チーム関西(仮..  |  ソネブロ写真部・チーム関西(仮.. »
Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます