So-net無料ブログ作成
検索選択

ソネブロ写真部・チーム関西(仮称)がゆく~奈良・春の桜たびで燃え尽きたvol.3(室生湖から大野寺編)

奈良・宇陀の室生湖0.jpg

室生湖


諸木野の桜を離れたご一行。

ソネブロ写真部・チーム関西(仮称)

いや。

いろんな場所のいろんなタイプの写真が撮りたい関西人の集まり


さーちさんはお寺から人物から飛行機から。

kyonさんはスポーツから風景から飛行機から。

けんさんはスナップから花から風景から。


みんな貪欲に発展途上ですW


が行く。

なら旅で桜三昧―。


3記事目です。


吉野山→又兵衛桜→諸木野の桜→佛隆寺(スルー)→・・・


桜ばっかしが続くと飽きてくるので、まだ早いかもと行程に組み込んだのが


室生湖


やっぱしちと早かったですORZ

本当は、朝霧が出たときはとても幻想的な鏡面アートがみられる場所なのです。

それを見てもらいたくて。


昨年の様子はコチラ


日中で太陽が昇りすぎて。

それでも少しその鏡面を垣間見られただけでも。


奈良・宇陀の室生湖1.jpg


朝だとうっすらと湖面が霧に覆われます。

運が良ければかもしれないけど。


奈良・宇陀の室生湖2.jpg


グーグルマップの航空地図で見ると他にもあるかもしれない。


奈良・宇陀の室生湖5.jpg


まだまだ生い茂ってない木。去年はあの木がもうすこし緑でした。

そんでもって奥から太陽が昇る。でも霧というか湯気は朝日とともに消えていくから。

今年はも一回チャレンジだけど。うまく撮れるかどうか。


奈良・宇陀の室生湖6.jpg


桜が散って新緑が。

儚き桜。

奈良・宇陀の室生湖7.jpg


また次回に持ち越しで。終了。さーちさんがあそこに鯉のぼりと。

おぉ。鯉のぼり風景も季節の風物詩ですね。

川に泳ぐ鯉のぼりスポット。たしか高槻にあったはず。リサーチリサーチ。


続いて向かったスポットは鏡面淵。

冬には雪が。新月には星がそこそこらしい。


龍王ケ淵


ただ。残念ながら。風が強すぎましたORZ

ここも天気がよくて無風の時はこうなります。

リンクの記事は、5/15の朝の5時半。EXIFは過去の記録を鮮明に。

たまにレンズ表記間違ってるけど。まぁアダプタかますとレンズ記録が反映されませんから仕方がない。


奈良・宇陀の室生湖9.jpg


奈良・宇陀の室生湖10.jpg



そんな龍王ケ渕を後にして、近くの桜スポットの大野寺まで。


お天気が良くなかったので。桜が映えませんでした。一本桜って満開じゃないとどうしても貧弱に見えて木だけが目立ってしまいます。年々やせ細っていくのもあるから、リサーチしてここの桜すげぇーと思っていったらそうでもなかった。ってーのよくありますね。

奈良・宇陀の室生湖11.jpg


ただ、せっかく来たので。とにかく青空じゃないのが残念だった。

枝垂れにもホワイトもあればパステルカラーもある。パステルカラーが好きだなぁ。

奈良・宇陀の室生湖12.jpg


たび地に行くと、旅ちとわかるような写真を撮りたいから広角ズーム多用しますよね。だけれどもSONYαEマウントはまだ広角ズームF2.8がサードパーティも含めてなくて、アダプタかますとあるんだけどもうすぐ純正でそうで様子見。ただやっぱ1.8の画が好きだからとレンズ交換を多用して。埃が入りやすいミラーレス。これが難点。

奈良・宇陀の室生湖13.jpg


でもこんどシグマから14mmF1.8でますよね。どうやら性能も良いみたい。

ほんと欲しいレンズわんさかわんさかですW TPOに合わせてレンズを使い分けたいですね。


奈良・宇陀の室生湖15.jpg


晴れることもなく大野寺終了。


奈良・宇陀の室生湖14.jpg


さて。次に向かうはお初のお寺。

あぁ。

こんないいお寺があったんだ。


次回の記事で。


―つづく―


今回のたびで感じたこと。


京都にはあんなに外国人観光客がわんさかわんさかいるのに。奈良の片田舎にはほとんどいない。
もちろん奈良公園などメジャーなスポットにはわんさかわんさかだけど。素朴な奈良にはまだまだけがされていない場所がある。そんな感じ。

***************************************************************************************
(よろしくおねがいします)
***************************************************************************************
***************************************************************************************
***************************************************************************************
MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST LENS By PENTAX
一番好きなレンズです。多彩な表現ができる上に小さい。※楽天は「標準」に。Yahooは「オススメ」に並び替えてください。 PENTAXレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
***************************************************************************************



ブログパーツ
TAGS:4月
Theme:アート 27 Thank you!   6 comments  

Thank you! 27

comments 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

湖面に映った木・・・いいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-19 21:00) 

しばちゃん2cv

撮影スタイルがそれぞれ違うと、同じ被写体でも撮影される画像は違いますよね。
by しばちゃん2cv (2017-04-19 22:06) 

sae

2枚目の写真、ポストカードとかじゃなくて。。
何かのCMになりそう^^ かっこいい!
チーム関西。盛り上がってますね^^

by sae (2017-04-19 23:08) 

みち

京都と比べて奈良は素朴で好きです。
でも見所が離れているので運転出来ないと
なかなか観て回れないのが残念です(><)
くっきりと木が湖面に映って美しいです。
最後の1枚も、きらきらが素敵!
by みち (2017-04-20 00:46) 

kyon

鏡面は大好き!また必ず行きたいです、あの2箇所。
しかし、4月半ばにダウン必要とは思いませんでしたね^^;
朝霧、撮りたいなぁ!
by kyon (2017-04-20 01:45) 

kuwachan

見事な映り込み。素晴らしいです!
by kuwachan (2017-04-21 20:08) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

« ソネブロ写真部・チーム関西(仮..  |  ソネブロ写真部・チーム関西(仮.. »
Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます