So-net無料ブログ作成
検索選択

ソネブロ写真部・チーム関西(仮称)がゆく~奈良・春の桜たびで燃え尽きたvol.2(又兵衛桜・夜景編)

奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)夜景・星景0.jpg

又兵衛桜(本郷の瀧桜)



吉野山を離れたご一行。

ソネブロ写真部・チーム関西(仮称)

いや。

写欲の強い人たちの集まりなんだけどね(笑)


2記事目です。


朝ご飯の時間を節約するために。kyonさん三角おにぎりを食べながらーの。


次に向かうは、奈良の吉野山に次ぐ最もメジャーな桜スポットと化した古木桜。


又兵衛桜(本郷の瀧桜)


2時台に着いた頃にはすでに駐車場がほぼ満杯でした。(笑)


この桜を観るのは3回目。


やっぱすげぇよ…威風堂々たるその容姿端麗。(まぁ三春…、いや止めときましょう。)



すでに50人以上はいたかと思います。桜の下に十数名。対岸に数十名。去年や一昨年が新月付近だったけど、今年は盛大にお月さまが桜を照らし、あらゆるところからLEDの魔の手が桜を照らします。たまにフラッシュも(笑)その数は朝が近づくにつれて増え始め、朝日時には総勢100人を超える人たちが。超人気者になりすぎました。これでいいの…か…?

最近思うことはカメラの機能やレンズがどんどん進化して設定さえ覚えれば、レンズを買えば、簡単とはいわないけれどそれなりに撮れる時代。スマホのカメラもどんどん進化して。スマホサイズなら寧ろ一眼よりも日中はくっきり撮れる時代。なので昼夜問わず有名スポットには、人がわんさかわんさか。僕もその一人といえばそうなんだけど…。

あと5年、10年したらほんとどうなってるんだろね。


さて。


そんな話は置いといて。



長時間露光5分です。20分流したいけど、あまりにも照らされるからW


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)夜景・星景1.jpg


低くしゃがみながらすいませんすいませんと移動して。反対側に回りました。


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)夜景・星景2.jpg


いろんな角度から楽しめるのが又兵衛。月夜で助かりました。


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)夜景・星景4.jpg


もういっちょ


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)夜景・星景5.jpg


がんばって10分。Lightroomで明るさ調整したら20分は頑張れたかもとちょっと後悔。

シチュエーションにもよるけれど。星を流すためにはF8で20分。富士山師匠のhrdさんに教えていただいた。

出会いは貴重だ。


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)夜景・星景6.jpg


妖艶に写したかったけど頭回転せず。

時間はたっぷりあるから多重露光とかもやればよかったOrz


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)夜景・星景7.jpg


夢中になればなるほど、いろんな事を試すの忘れません?


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)夜景・星景8.jpg


さてまもなく夜明けです。


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)夜景・星景9.jpg


なんか飛び立っていきそうなその容姿(笑)


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景2.jpg


キターーーーーー!


でも明暗差大きいと手に負えないORZ


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景4.jpg


ハーフND駆使しようとするも機能せず。

やっぱ取り付けるアダプター必須ですね。


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景5.jpg



徐々に照らされる一本桜。


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景6.jpg


今度の新月はいつだろうか。


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景8.jpg


全然人がいないようにみえるんだけど。

対岸には、100人はずらっと並んでます。


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景12.jpg


ふむふむ。


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景11.jpg


去年よりかはお月さまに助けられ。少しはきちんと撮れたかもしんない。

いつかまたリベンジを新月の時期に。

今年は駐車場おばちゃん6時過ぎには登場。今日は大儲けですね(笑)



奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景10.jpg



次の目的地に向かう途中。

あ。ここよくなくないですかと。


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景13.jpg




奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景14.jpg


次の目的地の諸木野の桜に到着したんだけど。


はて。


去年は4月8日には開花してたんだけど。


残念な結果となりましたORZ


奈良宇陀市・又兵衛桜(本郷の瀧桜)朝景15.jpg


ということは奈良県最古の古木桜「佛隆寺の千年桜」もおそらく咲いていないだろうとスルー。



次の目的地に向かうことにした。






昨日というか今日。吉野山一本に絞ってリベンジしてきました。kyonさんが彦根城に行かれて、すげぇと思いながら去年の自分の記事を見ているとライトアップの9時までに行くほうが良いと書いてあった。去年は琵琶湖疎水と彦根城と白髭神社のはしご。4月16日の奈良は明け方から晴れで、滋賀は夜中から晴れ。蹴上インクライン→琵琶湖疎水→彦根城→畑の枝垂れ→MIHOMUSEUMと悩んだ挙句。信楽にある畑の枝垂桜はまだ5分咲きと書いてあったから。MIHOMUSEUMも断念し。吉野のリベンジとなりました。

前回に続いて、今日も奈良県警にお世話になりました(笑)


おそるべし。


春の交通安全週間ORZ


この記事の桜たびがまだまだうーんと長く続きそうだから。


遥か先の記事で(笑)


―つづく―


横濱男さんからご指摘のございました広告増えすぎじゃね?の件。
も、も、申し訳ございませんm(_ _)m
これもレンズ資金の足しのためだからご容赦をー!
えーとですね…。
アマゾンで立て続けに2件の購入がありまして。
え!まじ?そんな効果あんの?な感じで^^;

もし気になる広告がでてきたらクリックしてくださいねW

そうそう。

今狙ってるのは、Kenko スカイメモ
星をもっともっと撮りたくて。
これを購入するとまた70-200が遠のくんだよねぇOrz
色んな写真を撮りたい年頃だから(笑)




と。

また宣伝すますた。



***************************************************************************************
(よろしくおねがいします)
***************************************************************************************
***************************************************************************************
***************************************************************************************
MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST LENS By PENTAX
一番好きなレンズです。多彩な表現ができる上に小さい。※楽天は「標準」に。Yahooは「オススメ」に並び替えてください。 PENTAXレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
***************************************************************************************



ブログパーツ
TAGS:4月
Theme:アート 26 Thank you!   4 comments  

Thank you! 26

comments 4

kyon

吉野、もっと撮りたかったです。
リベンジしたいです。
又兵衛も次はいろんな撮り方試したいですね。
by kyon (2017-04-16 23:17) 

hrd

又兵衛さんは威風堂々として素晴らしいですね!にいつかお会いしたいと思っていますが、いつになることやら(*≧m≦*)
by hrd (2017-04-17 07:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

クリック数でレンズが買える??
そんなに儲かるのか??(^▽^)(^▽^)
最後の桜、輝いている電柱が邪魔だね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-17 17:38) 

SaraTriennale

けんさんの写真、いつも楽しみにちょこちょこ遊びに来てます^^*
夢中になればなるほど、色々なこと試すこと忘れる
すごくわかるなーっと思って久々にコメントしてみました*
カメラ事情、これから本当にどうなっていくんだろう。
桜の旅、ほんとうに楽しそうです!*
けんさんの写真好きです、また来ます♫
by SaraTriennale (2017-04-17 23:00) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

« ソネブロ写真部・チーム関西(仮..  |  ソネブロ写真部・チーム関西(仮.. »
Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます