So-net無料ブログ作成

ソネブロ写真部・チーム関西(仮称)がゆく~奈良・春の桜たびで燃え尽きたvol.1(吉野の桜・夜景編)

奈良・吉野山の桜さくら見頃満開0.jpg

奈良・吉野山の滝桜








ソネブロ写真部・チーム関西(仮称)


前回の活動は2月。参加メンバーは、しばちゃん2CVさん、kyonさん。

冬の滋賀・湖西から湖北の撮影スポットをストイックに巡る旅でした。


今回、奈良の桜を巡りましょうということになりました。参加メンバーは、京都組のさーちさんとkyonさん、そして大阪組のわたし。滋賀県ご出身のしばちゃん2CVさんは、お仕事の関係でお休みとなり。3名で出発することになりました。集合場所は、奈良の大和八木駅23:00頃。夜の集合はいくつになってもワクワクするよね。それが共通の趣味の人たちなら尚更わくわく。さーちさん号がkyonさんをピックアップし、京都を南下。けんさんは車を手配できずORZ 電車に乗って大和八木駅で合流しスタート。真夜中から翌日の日没まで奈良の有名な桜の撮影スポットを中心に。早すぎたとこや、なんだ?この場所?とか、他にもいろんなことあったけど前回同様にストイックに巡ってきましたよ。


さーちさん。真夜中22時頃から翌日の日没後の20時頃までの運転。

Kyonさん。みんなのためにご朝食用にと三角おにぎりをわんさか。


本当に、本当に、ありがとうございました(T_T)



Kyonさんパワーで晴天にも恵まれて、楽しい楽しい大人の遠足になりましたね(笑)


2か所目のお祭り騒ぎなスポットもよかったけど、フィナーレは圧巻でしたなぁ…。



さて。


2017年の奈良・4月13日の桜の見ごろ状況は。
奈良市・橿原市など平地は散り始め、吉野・宇陀市等は見ごろだけど山間部はつぼみや一部咲き始め。曽爾方面はまだまだな状況―。なので最初は宇陀市の又兵衛桜(本郷の瀧桜)スタートで行程を考えてたんだけど、「吉野山の桜」が見ごろということ。昨年の「又兵衛桜」は平日であっても0時に到着で数名の撮影者。今回「吉野山の桜」に行ってから「又兵衛桜」にいくと到着は2時半過ぎ。ちょっと撮りにくいかもと悩みましたが、自分も含めて吉野久々上等なので、「せっかくだからちょっとだけ行ってチャレンジしちゃおう!」ということになりました。

懐かしいメロディを聴きながら0時00分頃・吉野着(笑)


吉野の桜は、みなさんよくご存知かと思います。山全体が桜なので、どこみても素敵な景色なんだけど、有名な定番の撮影スポットがいくつかあることを直前にサーチWW 上千本から全体を眺めることができる「花矢倉展望台」、一目千本の「吉水神社内(9時以降入場可)」、日中は車が通行止めになる道路から見る「滝桜」、夜明け頃に朝焼けと朝霧ショットの「七曲峠付近」があります。


今回ちょっとだけということで「滝桜」と「七曲峠付近」をチャレンジしてきました。


まずは奈良・吉野山の滝桜


道路上に車を停めて撮る最中。何台かの車がおそらく「花矢倉展望台」を目指して通り過ぎて行きました。とにかくね。月夜といえども真っ暗なんですよ。山の斜面が(笑)構図なんかわかんなくて真っ暗な斜面に向けて。WBとF値とISOと露光時間を黙々と設定を変えながら。


最後はLightroomで一発解決!





奈良・吉野山の桜さくら見頃満開1.jpg


夜の撮影は、難しいORZ

だから面白くって、チャレンジしたくなりますね。


まぁ。


最後はLightroomでね(笑)


奈良・吉野山の桜さくら見頃満開2.jpg


真夜中の撮影では。

長秒露光して、液晶画面に出てくる画を見るときのワクワク感。

あるある。


奈良・吉野山の桜さくら見頃満開3.jpg


でもおうちに帰ってPC画面で見た時の。カメラ液晶だまされ感。

あるある(笑)


奈良・吉野山の桜さくら見頃満開4.jpg


あっちにも桜あるんじゃないと。

とりあえずカメラを向けて長秒露光(笑)


奈良・吉野山の桜さくら見頃満開5.jpg


アップで。


奈良・吉野山の桜さくら見頃満開6.jpg


まぁジカンニカギリガゴザイマスカラと。

「七曲峠付近」に移動。

このスポットも難しくって手に負えない(笑)

よく見る綺麗な写真は撮れずじまいでしたORZ


奈良・吉野山の桜さくら見頃満開7.jpg


日中だと綺麗に色がでて綺麗に色がでるんだろなぁと思いながらも寒いよ寒いよ。

でも見頃じゃなくね?全部咲いていたらきっとすごいんだろうと思う。


奈良・吉野山の桜さくら見頃満開8.jpg


途中で遠くに霧が出ては消える。

あぁ。雲海も撮りたい。

この辺だと鳥見山。FBの針テラス情報館は貴重な情報源です。

4月12日の雲海はこんな感じでした。

今年のナメゴ谷は、工事の関係で道路が29日まで封鎖されることが決まりました。


奈良・吉野山の桜さくら見頃満開9.jpg


手前の桜じゃない木が景色を塞いで。もしかしたらもう少し場所を変えてたらよかったのかも。

っていつも撮った後に写真をみて気づくあるある。

だから何度も行きたくなる。まぁ季節ものはまた来年となるのだけれど。


奈良・吉野山の桜さくら見頃満開10.jpg


予定時間より、30分ほど長く滞在。

やっぱりあーでもないこーでもないと考えてると時間なんてあっちゅう間ですね(笑)

写真は夢中になれますね。


さて。



次の目的地の有名になりすぎた奈良の古木桜「又兵衛桜(本郷の瀧桜)」。すでに「お祭り騒ぎ」。これは0時に行っても2時過ぎに行っても、ほぼおんなじだったと思います。前日まで雨とか曇りとかお天気に恵まれなかった関西での桜満開の晴予報が13日。お勤めを終えた人には、平日も休日も関係ですないからね。なので吉野に行って良かったです。

写真はこわくてみれません(笑)


最後はLightroomが一発解決してくれるでしょう!


続きは次回の記事で。


―つづく―




***************************************************************************************
(よろしくおねがいします)
***************************************************************************************
***************************************************************************************
***************************************************************************************
MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST LENS By PENTAX
一番好きなレンズです。多彩な表現ができる上に小さい。※楽天は「標準」に。Yahooは「オススメ」に並び替えてください。 PENTAXレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
***************************************************************************************



ブログパーツ
TAGS:4月
Theme:アート 38 Thank you!   2 comments  

Thank you! 38

comments 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんか、宣伝が多くなったね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-15 15:16) 

kyon

アップ早いですね!
けんさんのブログ、写真が大きくていいですねぇ。
綺麗に撮れてます、さすが!
私もLightroomに頑張ってもらいます。
by kyon (2017-04-16 16:38) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

« ソネブロ写真部・チーム関西(仮..  |  春到来!雨にもマケズ風にもマケ.. »
Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます