So-net無料ブログ作成
検索選択

20170114長居植物園散歩。

20170114長居植物園0.jpg



先週末の長居植物園です。


前記事もそうでしたが、TOPの写真の撮り方にはまってます(笑)


袖をまくるんでちと寒いけどね。


これ。


AFだとすっごい楽なのですが、マニュアルで撮ってますW


だからめんどくさいんだよねぇ・・・。





さて。


この日は、天気が良かったので、水仙を撮りに行きました。


オールドレンズもたくさんつかって色々と試したかったのもありまして。




まずは135mm


AFレンズです。


でかいことだけが難点なレンズ。


ちと光が乏しかったですねOrz


20170114長居植物園1.jpg



続いてオールドHeliosなロシアンレンズ55mmのF2。


色はほんとにいじってなくて、明るさと多少の暗部持ち上げとなんとかのみ調整。(いじりすぎW)

かたくなるのは、枠つくって縮小に縮小現像だかんね。


とくにペイントでの縮小がOrz


20170114長居植物園2.jpg




ぼかす表現は、背景って大事だよね。


それと傾き加減。


撮るものにもよるけれど。


見せたいものの角度って、とても大切―。


せっかくの素晴らしい写真がね。


なんだかもったいない気がするのです。


20170114長居植物園3.jpg




道が明るく照らされてた。


すごいよねこのクセのあるボケ具合(笑)


葉っぱもって真ん中に置けばよかった。


次回はそうしましょうね(笑)


20170114長居植物園4.jpg



続いてはオールドなペンタコン。


こちらもクセがある85mmF2.8


ピントが合わずににじんで、ボケうるさくなるレンズ。


このレンズ。


なかなか使いどころがないんだけど。


いろんな作例を見ていると、まだまだ使い道はあります。


発展途上―。


20170114長居植物園6.jpg




で、クセのある、町中で使えるレンズ35mm付近を捜しているわけなんだ。


AFレンズで。




てか、レンズベビーのこのレンズすごくない?


街歩き楽しそうな。


けんさんはキワモノ好きか?




ま。


そんな話は置いときまして。


水仙を135mmで締め!


20170114長居植物園7.jpg



前ぼかし。


20170114長居植物園10.jpg



あー。


このレンズで麦畑今年は撮るぞーWW


20170114長居植物園11.jpg



アジサイ畑にいって、前回とおんなじ枯れたやつを。


虹色フレアー!(ゴースト?)


どっちでもいいや。


20170114長居植物園17.jpg



前回よりはましに撮れたよね。ね。ね?


20170114長居植物園18.jpg



もっと巨大なのを撮りたかったんだけどなかったのです。


20170114長居植物園19.jpg



からっからW


20170114長居植物園20.jpg



休憩―。


20170114長居植物園21.jpg



シロサギが飛んだ―!


20170114長居植物園22.jpg



おしまい。


20170114長居植物園23.jpg



京都の前にあと1記事。


昨日見たら。


いい写真がないんだよね(T_T)


よし!


いじりまくるか!(笑)



―おしまい―


***************************************************************************************
(よろしくおねがいします)
***************************************************************************************
***************************************************************************************
***************************************************************************************
MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST LENS By PENTAX
一番好きなレンズです。多彩な表現ができる上に小さい。※楽天は「標準」に。Yahooは「オススメ」に並び替えてください。 PENTAXレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
***************************************************************************************



ブログパーツ
Theme:アート 27 Thank you!   3 comments  

Thank you! 27

comments 3

kyon

面白いレンズですね。
お花に手を添えて、マニュアルですか、すごい。
by kyon (2017-01-18 18:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ペンタコンの泡ブクがスゴすぎ~!!
湧いているように見える。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-18 21:42) 

engrid

モノクロ、いいよね
最後の写真、素敵
背景のボケ具合で、印象は変わってきますものね、難しいです
by engrid (2017-01-20 17:51) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

« 雪が降ったら京都に行けvol...  |  実家の四男坊―。 »
Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます